TOPへ

コ*ラ*ム

サーション権 を知っていますか?
「アサーション」の研修を受けました。アサーションとは「自分の権利のために立ち上がり、同時に相手の権利も考慮する自己表現」で「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい」ということです。この研修を受けてすごく人生が楽になる気がしました。アサーションで言う権利とは、べき、ねばならないではなく。「してもいいんだよ」程度と考えることであって、義務はともなわないのです。頼まれ事を断るとき、いけないことをしているような気がして、罪悪感を感じたりしなくてもいいのです。人から大切にされていないとき、自分が劣っているからだと思わなくてもいいのです。疲れたり、落ち込んだり、嬉しくなったり、腹を立てたり、寂しくなったりしたとき、それを表現してはいけないと思わなくてもいいのです。何ごとも失敗してはいけないと思わなくてもいいのです。常に自分さえ我慢すればいいと思っていた時期があった気がします。でもそれって自分がとってもかわいそうだと気づかされた研修でした。
わらか頭になる研修
「クリエイティブ・センスアップ研修」を受講しました。かっこいいタイトルにひかれて受講したのですが、サブタイトルが「やわらか頭になる研修」ということで、自分では相当頭はやわらかいと思っていたのですが、受けてビックリ私ってこんなに頭が硬かったのかと思ってしまいました。まず最初に某有名幼稚園の入学問題を解いてみましょうということで出された問題ですが、「147*2580369#」は何を意味していますか?というのです。皆さんすぐにわかりますか?ちなみに幼稚園生はほとんど正解しているそうです。普段よく目にしている数字と記号なのに、悲しいかな私にはぜんぜん解りませんでした。幼稚園生は余分な事は考えないのだそうです。そのものを見た瞬間ああいつも見ているものだと解ってしまうのだそうです。いかに私たちが色んな情報に惑わされ先入観、固定観念を持って物事を見ているかが解った研修でした。


←BACK NEXT→


コラムメニューはブラウザバックでお願いします。

design by Rainmaker


Copyright(c) 2008 はまちよ日記 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system